Unformed Building

ジムでの撮影用三脚

公開:

パーマリンク

ジムでフォーム確認のためにスマートフォンで動画を撮っているのですが、そのときに使っている三脚について、何を基準に選んだかという話です。
三脚が置いてあるジムならそれを使えばいいんですが、そうではないので。

はじめに断っておきますが、わたしは個人経営のジムとエニタイム・フィットネスの会員で、どちらのジムでも撮影することについて確認を取っていますし、ソーシャルメディアにアップロードする際の処理についても相談済みです。
最近はほとんどエニタイムに行っていませんが……。

まず最重視したことは場所を取らないこと。
脚を展開したときに大人の肩幅程度に収まっているのが理想でした。理由はできるだけ他の人の邪魔にならないように。

次は持ち運びが楽であること。
ジムバッグに靴や着替え、ベルトなどのギア類と一緒に放り込める軽さと大きさが必要でした。

最後は高さ。
これはなくてもいいのですが、高い位置から撮影できると助かる場面もあるので、見つかるといいなという気分でした。

それでいろいろ探していたのですが、最終的には三脚としても使える自撮り棒を選びました。
買ったのはTecbossというメーカーの自撮り棒です。
安いので壊れても精神的なダメージが少なそうです。

本格的なカメラではなく、スマートフォンで撮影するだけならこのようなもので十分ではないかと思います。類似品もたくさんあるので自分にあったものを選べますし。

半年ほど使っていますが、いまのところ問題なく使えています。
ただ、リモコンは接続していないので、その使い勝手についてはわかりません。