Unformed Building

Lunascape 5の「最近閉じたタブ」「前回終了時のタブを復元」問題について

公開:
更新:

パーマリンク

Lunascape 4、Lunascape 5rcからLunascape 5正式版に移行した時に困ることがありました。
今まで「ウィンドウ」メニューにあった「最近閉じたタブ」「前回終了時のタブを復元」の項目が見つかりません。
やっと見つけたと思ったら「お気に入り」の「履歴」項目の中にありました。

それの何が問題かというわけなんですが、
今まで

  1. ウィンドウメニュー
  2. 最近閉じたタブ
  3. 目的のページ

の1、2の3でできていたものが

  1. (いつもの癖でウィンドウメニューを開く)
  2. お気に入りメニュー
  3. 履歴の項目
  4. 最近閉じたタブ
  5. 目的のページ

という4ステップ、場合によっては5ステップを踏まなければならないことです。
公式では「改善」と言っていましたが「改悪」としか思えません。
個人的な使い方ですが、お気に入りメニューはサイドバーのタブに表示しているのでわざわざメニューバーを開くことはめったにないんですよね。
普段は存在すら忘れているメニューを開くのはストレスになります。

カスタマイズが売りのはずのLunascapeですが、カスタマイズモードにしてもお気に入りメニューは開けないんですね、これが。

この問題にはかなり悩まされました。Lunascapeを使うのをやめようかとも思いましたよ。
けれど好きな機能はいっぱいあるし、何より何年も使っているブラウザからすぐには他のものには乗り換えられません。
何とかするしかないと思って何とかしてみました。

前置きが長くなりましたが、ここからが本題。
なんとなくLunascapeのサポート掲示板に行ったら同じことで悩んでいる人がいたので自分でやった方法を投稿してみました。
掲示板には初めて書き込んだのでubという普段は使わない名前になっているのはご勘弁を。

新しいブックマークレットと「最近閉じたタブ」

似た内容のトピックは以前にもありましたが、解決はした様子はありませんでしたし、返信していたスタッフも音沙汰なしに。
そこで自分の使った方法を紹介したので、こっちでも画像つきで書いておきます。

Lunascape 5の「最近閉じたタブ」「前回終了時のタブを復元」をLunascape 4と同じメニューに出す方法

ステップ 1

まず、Lunascape 4とLunascape 5を同時に起動して、両方のメニューが見えるようにしておきます。
次に両方をカスタマイズモードに。
(ツールバー右クリック > カスタマイズ)

ステップ 2

Lunascape 4のウィンドウメニューを開き、Lunascape 5も同様にウィンドウメニューをどこでもいいから開きます。

ステップ 3

Lunascape 4の「最近閉じたタブ」「前回終了時のタブを復元」をLunascape 5にドラッグ。
なお、ドラッグする際にCtrlキーを押していると、元のメニューが消えません。

失敗することもあるので、根気よくやりましょう。
何回も失敗してるとLunascape 5が落ちたりしますが、特に壊れたりはしませんでした。
失敗かと思っても、とりあえずLunascape 5をアクティブにしてみること。移動できていることも多いです。

ステップ 4

移動が成功していたらカスタマイズメニューを閉じて、念のためにちゃんと動くか確認しましょう。

これで無事に移動完了です。
これをやって半月以上経ちますが、今のところ正常に動作してるので問題ないかと。
移動直後に「最近閉じたタブ」内がLunascape 4のものになることもありますが、移動完了以降はいつも通りになります。

ドラッグする際にCtrlを押し忘れた人はLunascape 4のカスタマイズモードを終了する前にカスタマイズメニューの「メニュー」タブ内のリセットをクリックしておくといいかもしれません。

この情報が誰かの役に立つのなら幸いです。
Lunascapeは初代から使い続けているくらい好きなブラウザだし、これからのバージョンアップに期待したいところです。


次のバージョン、5.0.3では最初からウィンドウメニューに入っているので移植は不要になりました。

Lunascape 5のリリースノート ver 5.0.3

改善項目にメニューバー構成見直しを実施と書かれていますが、これのことです。