Unformed Building

Lunascapeのサイドバーの背景色が固定されてしまう件の対処法

公開:
更新:

パーマリンク

Lunascapeをしばらく使っていると、お気に入りなんかを表示しているサイドバーがおかしくなることがあります。
公式フォーラムでも質問が出ていましたが、解決していませんね。

Luna BBS . トピック - サイドバーのバックの色が変になる事があります

普段は下記のような動作をします。()内は俺の環境。

  • 最後にクリックしたアイテムに背景色(薄いグレー)
  • アイテムホバーでアンダーラインとツールチップ
  • クリック(アクティブ)時に背景色変更(青系の色)

これがどういう状態になるのかというと「アクティブ時の背景色が1つのアイテムに固定されてしまい、他のアイテムをクリックしてもずっとそのまま」というもの。

他のアイテムをクリックしたら一応背景色は変わるんだけど、他のアイテムがずっとアクティブ時の背景色なもんだから違和感がすごい。

原因がよく分からない上に、いつ発生するかもよく分からない。
再起動したら直りますが、めんどくさいですよね。

もっと簡単に直すこともできます。
それは任意のアイテムをドラッグすることです。
別にアイテムを移動する必要はありません。
何でもいいのでアイテムをつかんで、そのままドロップするだけです。

根本的な解決にはなりませんが、これで元どおりの動作になりました。
ちなみに俺の環境はWindows Vista, 7で、通常使用するエンジンはGeckoです。

地味にイライラする現象なので早く直って欲しいですねえ。


2010-08-23 追記:
Lunascape 6.3.0でこのバグは修正された模様です。

Lunascape6 - Lunapedia