Unformed Building

IE 8の気になるバグ3つ

公開:
更新:

パーマリンク

自分用のまとめ。ずっと気になっているものだけ。
細かいところとかは色々あるんだろうけど、今のところはそんなに気にならないので放置。
発生するのはIE 8の標準モードのときのもの。

文字の大きさが勝手に変わる……というかピクピク動く

これってIE8のバグなんじゃね・・・?文字の大きさが勝手に変化するよ?|ぼくんちのTV 別館

こちらのエントリーによると

  1. IE 8を使用。ブラウザのフォントにMS ゴシック、MS Pゴシック、MS 明朝、MS P明朝を指定している。
    (メイリオでは発生しない。)
  2. 動く文字は、10.5px~11px。
  3. javascriptが結構多用されている。

WordPressの管理画面や、GoogleAdSenseでよく発生するのでかなり気になります。
あまりにもウザイのでWordPressの管理画面はマルチバイトパッチ内にあるadmin.cssの

body * {
  font-style: normal !important;
  font-family: Arial, Helvetica, sans-serif !important;
}

body * {
  font-style: normal !important;
  font-family: "メイリオ", meiryo, Arial, Helvetica, sans-serif !important;
}

に変更することで対処。
でも自分のサイト以外はどうにもなんないからなあ……。

テキストエリアで勝手にスクロール

なんというか、テキストエリアでスクロールバーが出たあと、文字を入力するごとにスクロールバーが一番上まで戻るんですよね。
入力を続行すると文字の位置と一番上をスクロールバーが激しく動く。
これは本気で困ります。

nJOY BLOG::IE8 「テキストエリアで勝手にスクロールするバグ」の回避方法

こちらのページに検証と回避策があるんですだけど、どうもまだ条件が不確定のようで俺の環境ではwidthpx指定しても発生しました。
これもまたWordPressの投稿画面などで発生しまくってウザイことこの上ない。
他のバグはまだ我慢できるが、こればっかりは許せない。

自分のとこならhead要素内に

<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=7" />

を入れて、IE 7で表示させるという手もあるんだけど、それじゃ何のためにIE 8使ってるか分からない。
閲覧者向けに入れるのはいいんだけど、管理者画面にまで入れる気にはならないよ……。

他の対処方法としては以下のものが挙げられます。
試してみたところ、これらのどれかで直る可能性が高いかと。
(それでも動きがぎこちないことはあります)

背景画像のずれが酷すぎる

他のブラウザでもCSSで指定した背景画像がずれることってのはたまにありますが、IE 8はあまりにも酷すぎる。
例えば、有名なweb系ブログの投稿ボタンとかでも余裕でずれてます。
他のブラウザなら綺麗に見えるのに。

IE8バグ?:a要素内に画像があってa要素に背景を指定した時に位置がずれる|CSS HappyLife

こちらに検証と解決策。コメントも必見。
これは作成時に気をつけていれば何とかなるんですけど、見てるときにはどうにもならない。

いつも気になるのはこんなところ。
こんなんでもIE 6, 7よりは遥かにマシだから使ってます。
ただ、やっぱりテキストエリアのは致命的なんじゃないかと思います。早く直らないかな。