Next/Prev や Newer/Older みたいなナビゲーションの呼び方について

Category : Memo

Next/Prev や Newer/Older みたいなナビゲーションのことを何と呼ぶのか分からなかったので Twitter で書いてみたら、リプライを頂けました。

Next/Prev みたいなナビゲーションって ページャー? ページング? ページネーション? ページナビ? なんていうのかな。

個人的にですが、各人が呼びやすいように呼んでるというイメージがあって、
Next/Prev, Newer/Older というタイプなのか
[Prev]…[2][3][4]…[Next] みたいなタイプなのか
どっちのことを言っているかすぐには分からないことが多いんですね。
(一応、話の流れで分かりますが)

今回、リプライをくれた方々のツイートを紹介してみます。

@turusuke さん

@ub_pnr 僕はよくページャーってよんでますが、ページングもページネーションも聞きますね…

@glatyou さん

@ub_pnr ページネーションってよく言いますね。ページャも聞きます。

@5509 さん

@ub_pnr Prev/Nextはページナビゲーション、<1234>みたいなのをページングって呼んでますけど正解はわかりません

@holydesign さん

@ub_pnr Neighborsとかじゃ駄目ですかね? CakePHPのリンク作成するやつとかはそうなってるみたいです。 http://bit.ly/fW3MGP

@ginpei_jp さん

@ub_pnr 半年くらい前に同じ話をtwitterに振った事がありますw 結局自分の場合は、PEAR::Pagerに倣ってpagerと呼ぶようになりました。

やっぱり人によって違うなーと思っていましたが、「Neighbors」は分かりやすいと思いました。
「お隣さん」なので、1つ前か1つ後ってことになりますしね。

Next/Prev, Newer/Older を Neighbors-navigation (ネイバーズナビゲーション) としておけば、…[2][3][4]… みたいなタイプと両方あるときに HTML のクラス名とか、JavaScript で作るときとか、混乱しにくくなっていいんじゃないかと思います。

自分は両方あると途中でどっちがどっちか分からなくなる人なので……。

あと、普段使っているライブラリとか言語とかを指針に決めるのもいいアイディアだと思いました。

リプライくれた方々、どうもありがとうございました。

Leave a Reply