IE8 の気になるバグ3つ

Category : Memo

自分用のまとめ。ずっと気になっているものだけ。
細かいところとかは色々あるんだろうけど、今のところはそんなに気にならないので放置。
発生するのは IE8 の標準モードのときのもの。

文字の大きさが勝手に変わる……というかピクピク動く

こちらのエントリーによると

  1. IE8を使用。ブラウザのフォントにMS ゴシック、MS Pゴシック、MS 明朝、MS P明朝を指定している。
    (メイリオでは発生しない。)
  2. 動く文字は、10.5px~11px。
  3. javascriptが結構多用されている。

WordPress の管理画面や、GoogleAdSense でよく発生するのでかなり気になります。
あまりにもウザイので WordPress の管理画面はマルチバイトパッチ内にある admin.css

body * {
	font-style: normal !important;
	font-family: Arial, Helvetica, sans-serif !important;
}

body * {
	font-style: normal !important;
	font-family: "メイリオ", meiryo, Arial, Helvetica, sans-serif !important;
}

に変更することで対処。
でも自分のサイト以外はどうにもなんないからなあ……。

テキストエリアで勝手にスクロール

なんというか、テキストエリアでスクロールバーが出たあと、文字を入力するごとにスクロールバーが一番上まで戻るんですよね。
入力を続行すると文字の位置と一番上をスクロールバーが激しく動く。
これは本気で困ります。

こちらのページに検証と回避策があるんですだけど、どうもまだ条件が不確定のようで俺の環境では widthpx 指定しても発生しました。
これもまた WordPress の投稿画面などで発生しまくってウザイことこの上ない。
他のバグはまだ我慢できるが、こればっかりは許せない。

自分のとこなら head 要素内に

<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=7" />

を入れて、IE7 で表示させるという手もあるんだけど、それじゃ何のために IE8 使ってるか分からない。
閲覧者向けに入れるのはいいんだけど、管理者画面にまで入れる気にはならないよ……。

他の対処方法としては以下のものが挙げられます。
試してみたところ、これらのどれかで直る可能性が高いかと。
(それでも動きがぎこちないことはあります)

背景画像のずれが酷すぎる

他のブラウザでも CSS で指定した背景画像がずれることってのはたまにありますが、IE8はあまりにも酷すぎる。
例えば、有名な web 系ブログの投稿ボタンとかでも余裕でずれてます。
他のブラウザなら綺麗に見えるのに。

こちらに検証と解決策。コメントも必見。
これは作成時に気をつけていれば何とかなるんですけど、見てるときにはどうにもならない。

いつも気になるのはこんなところ。
こんなんでも IE6, 7 よりは遥かにマシだから使ってます。
ただ、やっぱりテキストエリアのは致命的なんじゃないかと思います。早く直らないかな。

Trackbacks & Pingbacks

Comments

匿名

px 指定した状況でバグが出ていたので、この記事を見つけて安心しました。
この記事に出会わなければ迷宮に入るところだったかも!?ありがとうございます!

回避手順を紹介するため、カンタンな手順書をまとめました。そのリンク集で記事を紹介させていただきました。どうぞ、よろしくお願いします。

テキストエリアで勝手にスクロールする(揺れる)現象を回避する手順

すれたSE

他のサイトを閲覧していてpx指定しているのに現象が出ており困り果てていたら
こちらのサイトを見つけて解決できました。
ありがとうございました。

Leave a Reply