突然 google にインデックスされなくなったのでやってみたこと

Category : Memo

今年に入ってから突然 google にインデックスされなくなりました。
それに気付いたのが昨日で、ちょっと調べてみたら google ブログ検索には去年の9月くらいからインデックスされていませんでした。
このままでは困るので、いろいろとやってみました。

何か違反でもあったのかと思いましたが、ウェブマスターツールにメッセージは届いていません。
まず、robots.txt を確認。特に問題はなし。
sitemap や feed もちゃんと読みに来てます。
ping を飛ばしてみたらクローラーは来るのにすぐ帰ってしまい、インデックスしてくれません。
なぜインデックスされないのかさっぱり分からないです。

そして今日。
ブログ検索のほうにもサイト登録フォームがあることを思い出したので、とりあえずやってみました。

20分後くらいに WassUp (WPのリアルタイムアクセス解析プラグイン) のログを見てみたら、クローラーが来てました。
しかも20ページ以上もクロールしてました。

早速ブログ検索で自サイトのインデックス状況を見てみたら、ちゃんとインデックスされていました。
ついでに、ウェブ検索の検索結果にも出るように。

どうして急にインデックスされなくなったり、試したことが上手くいったりしたのかよく分かりませんが、無事にインデックスされたので一安心。

Leave a Reply