2011年のアクセス解析

Category : Memo

明けましておめでとうございます。
このサイトの2011年のアクセス解析結果です。
これを公開したからといって何かあるわけではないのですが、まああってもいいだろうということで。

はじめに

  • データは Google Analytics を基にしています。
  • 4月末から5月中旬にかけて日記的な記事を d.matori.org に移動しました。
  • 6月27日から News Links を開始しました。

使用しているライブラリは Highcharts JS です。
また、ここに載せている画像のグラフは以下のページで公開しています。

ページビューなど

2011年のアクセス解析 - ページビューなど

10月までは順調に伸びています。
リンクまとめ始めてから少し伸び率が上がった気がします。実際にはあんまり見てる人いないので気のせいでしょうけど。

9月と10月はアクセス数的には飛躍の月でした。フィード購読者も増えました。
このあたりは結構頑張って書いていた気がします。

ブラウザ

ブラウザのシェアです。
2つ目のは1つ目のグラフの下の方を拡大したものです。
3つ目はパーセンテージではなく、実際の数値ベースのグラフです。

2011年のアクセス解析 - ブラウザの割合

2011年のアクセス解析 - ブラウザの割合 2

2011年のアクセス解析 - ブラウザ別アクセス数

Firefox は安定していて、Chrome の伸び率がすごいです。
一方、IE はすごい勢いで落ちていますが、数値ベースで見ると数自体はあまり変わっていません。訪問者が増えるとともに他のブラウザの数が増えたので相対的に下がっているだけです。

Web 系の話題のブログにシフトし始めてから、ブラウザのシェアが変わってきた気がします。
2010年は IE がぶっちぎりでした(訪問者は少なかったですけど)。

その IE ですが、ブラウザ全体から見た IE のバージョン別割合だと次のようになります。

2011年のアクセス解析 - IE のバージョン別割合

2011年のアクセス解析 - IE のバージョン別割合 2

先ほども書いたように、パーセンテージでは転がり落ちるような感じになっていますが数自体はあまり変わっていません。
IE9 がじわじわ増えているのはいい傾向だと思います。今年の6月くらいには IE8 を超えるかもしれません。

IE6 と IE7 は、最終的には合わせても 3% 未満まで減りました。

OS

2011年のアクセス解析 - OS の割合

2011年のアクセス解析 - OS の割合 2

OS は Windows が圧倒的ですが、やはり話題が Web 中心になってきてから Mac も少し増えてきています。
また、下の方を見るとモバイルも少しずつ増えてきています。

ブラウザのグラフにあったように、12月時点で IE6 & 7 合わせて 3% 未満ですが、モバイル全体では 4% を超えています。
次にリニューアルするときには、これから減り行く古い IE より増えるであろうモバイルに対応するのが必須ではないかと思います。
ちなみに今は IE7 はある程度見栄えを整えていますが(IE6 はほとんど未対応)、このサイトに関してはそろそろ見切っていい時期かもしれません。

年間で人気のあった記事

  1. フリーの綺麗な漫画用フォント「コミックW4-IPA」
  2. コンテンツをループスライドする jQuery プラグイン「jQuery.simpleLoopSlider.js」
  3. jQuery でシンプルなループスライダーを作る
  4. CSS アニメーションの基礎
  5. 斜めグリッドを使ったデザインのウェブサイト集

正直、上位3つに関しては不本意な感じです。
書いてしまったものは仕方ないのですが、フォントを紹介しているだけの記事が一番需要があるというのは……。
2位と3位はほとんど同じ内容です。そして、今見るとなかなかアレな感じなので直したいなーとも思っています。直すかどうかは分かりませんけど。
4位に関しては頑張って説明した甲斐があったかもしれません。書いていて自分でも勉強になりました。
5位は……いくつかのブログの人がツイートしたからというのが一番大きいかもしれませんね。


このブログに関して言えば、昨年は順調だったと言えるでしょう。
もともと自分の勉強用でもあるので、これからもあまり PV などにはこだわらないでやっていきたいと思います。
まあ数字は増えれば嬉しいものですけどね。あれはおまけですから。

たいした記事は書けませんが、今年もよろしくお願いします。

Leave a Reply