さよなら Lunascape

Category : Lunascape

今までずっと Lunascape をメインで使っていたんですが、乗り換えることにしました。
なんで乗り換えたのかとか、そんな話です。

今まで使ってきた理由

思い出話っぽくてアレですが、Lunascape は初代が公開されてからずっと使ってきました。
なので、自分のネット活動の大半は Lunascape を使ってきたわけです。

IE6 時代はタブの便利さとお気に入りの管理のしやすさから Lunascape を使っていました。当時としては多機能でしたしね。

そうしているうちに Lunascape もバージョンアップして、Gecko エンジンを搭載するようになりました。まあこのときは特にメリットがなかったので使ってませんでしたが。
Gecko エンジンで Firefox アドオンが使えるようになったときは嬉しかったです。ブラウザを乗り換えることなく、今までと大して変わらない操作で Firefox アドオンの便利さを受けることができたのですから。

そして、メイン環境は Lunascape + Gecko になりました。

乗り換えを決めた理由

これまでも細かなバグには何度も遭遇していたので、そういうものはバージョンアップで直るだろう程度に考えて、あまり気にしていませんでした。
ただ、ここ数ヶ月で発生している現象は違いました。

Lunascape ヘルプフォーラムでも何度も出ている「Lunascape を終了してもプロセスが残り続ける」という現象。
再起動しようとしてもこれのせいで出来ない。プロセスが終了するまで10分以上かかったりすることも当たり前。プロセスを強制終了してもいいが、それはそれで追加したブックマークや変更した設定が保存されない。
更に困ったことに、残ったプロセスは終了するまで CPU を 50% くらい消費し続け、メモリ使用量もじわじわと上がり続けてしまい、他の作業にまで影響がでてきました。

まあこんな状況でも次のバージョンで直るだろうと思っていました。
そして先日 Lunascape 6.5 がリリースされましたが、何も変わっていませんでした。
Lunascape 側としても確実に認識しているはずなので、問題の根は相当深いのかもしれません。
ですが、これ以上自分の作業が邪魔されるのも困るので、ブラウザの乗り換えを検討し始めました。
というかこれが乗り換え理由の半分です。

残りの半分ですが、これの半分、つまり4分の1は細かいバグと不安感ですね。
まあバグはあっても仕方ないんですが、上記のプロセス問題で困っている状態ではストレスもあって、ちょっと耐えられなくなってきました。

不安感ってのは、Trident はともかく、頻繁にアップデートされる残り2つのエンジンです。
webkit は前からですが、Gecko もこれから定期的アップデートする(という予定の) Firefox に合わせてバージョンアップしていくでしょう。

これを書いている現在、先日リリースしたばかりの Lunascape 6.5 の Gecko は 1.9.2 であり、これは Firefox 3.6 相当です。
ちなみに、つい最近(4/12)まで Lunascape の推奨 Gecko は Firefox 3.5 相当のものでした。
この状態で webkit と Gecko の進化についていけるのか、非常に疑問です。
新機能とかもそうですが、セキュリティアップデートなどがどうなっているのかも更新履歴からは分かりにくいです。

最後の4分の1は……あんまり言いたくないんですが、不信感を持ってしまったということです。
近藤社長のブログと Twitter を見ていると、もう Windows の Lunascape に興味がないんじゃないかと思ってしまいます。
もちろん、iLunascape が出たことは嬉しく思いましたし、作ると言っていた Mac 向け Lunascape も頑張って欲しいと思います。
ただ、Windows への文句が多いのはちょっと不快です。別に言っちゃいけないってわけじゃなくて、1人のユーザーとしていい気分にはなれない、ということです。
そういうのを見ていると、もうやる気もないんじゃないかと思ってしまうわけです。

今まで楽しくネットできたのは Lunascape のおかげでもありますし、感謝しています。すごく長い付き合いでもありますし。
でも、もうダメです。気持ちが折れました。アンインストールしたりはしませんが、しばらくメインブラウザとしての役目は終わらせたいと思います。
一応、以前 Lunascape + IE9 向けに作っていたものは、そのうち完成させるつもりではいます。

心残りがあるとするなら、Lunascape のコミュニティにほとんど貢献できなかったことですね……。
AO さん、ちと@ゆうほーさん、あっきーさんにはお世話になりました。ありがとうございます。

乗り換え先

乗り換え先は Firefox です。
なんだかんだ言っても、Lunascape での操作が体に染み付いてしまっていて、それに近いものにするためには Firefox が最適だったからです。
Lunascape でも Gecko 使ってましたしね。
Firebug あるし。

同じ感覚で使えるようにするのにいくつか UI 系のアドオンを入れましたが、どれもメジャーどころです。

これからはこっちにお世話になろうと思います。

最後に

もしかしたら、また戻ってくるかもしれませんが、それはまだ先になりそうです。
さよなら Lunascape。また使いたくなる日を楽しみに、しばらくお別れしたいと思います。

Comments

匿名

全く私の状況と同じです。
Lunaに入った経緯(いきさつ)も、そのときに感じた思いも、
出てゆくきっかけも、行き先も、そして今の想いも。
多分、多くのユーザが似たような道を辿ったのではないでしょうか。

ずいぶん昔、何かのイベントで、近藤秀和さんと直接お話もさせていただき、応援していたのですが...
残念です。

管理人様、よく書いていただきました。
ありがとうございます。

Leave a Reply