Unformed Building

記事ページの記事タイトルにリンクは必要か

公開:
更新:

パーマリンク

現在のこのブログがそうであるように、以前はブログ記事ページの記事タイトルにはリンクは必要ないと思っていました。
今見ているページへのリンクに何の意味があるのかと考えていたからです。

ですが最近考えを改めました。
記事ページの記事タイトルには、その記事へのリンクをしてほしい、というかあると嬉しい。

その記事を読む人は、必ずしもブログのトップページやアーカイブページから来るわけではありません。
フィードリーダーから来るかもしれない。後で読む系サービスから来るかもしれない。SNSから来るかもしれない。ウェブメール受信箱から来るかもしれない。
その様々な訪問元からのリンクが何の「おまけ」もついていない、クリーンなURLとは限りません。利用サービスのクエリパラメータや「続きを読む」用のハッシュがついていることも多いです。

自分がブックマークしたりシェアしたりするときはできるだけ綺麗なURLを使いたいので、記事タイトルにリンクがあれば読む前に1クリックでURLを綺麗にしておけるので助かります。

まあ「お前の都合なんて知るか」って話でもあるんですが、自分としてはあると嬉しいです。
とりあえず、まずは自分のブログをどうにかしようと思います。