記事ページの記事タイトルにリンクは必要か

Category : Memo

現在のこのブログがそうであるように、以前はブログ記事ページの記事タイトルにはリンクは必要ないと思っていました。
今見ているページへのリンクに何の意味があるのかと考えていたからです。

ですが最近考えを改めました。
記事ページの記事タイトルには、その記事へのリンクをしてほしい、というかあると嬉しい。

その記事を読む人は、必ずしもブログのトップページやアーカイブページから来るわけではありません。
フィードリーダーから来るかもしれない。後で読む系サービスから来るかもしれない。SNS から来るかもしれない。ウェブメール受信箱から来るかもしれない。
その様々な訪問元からのリンクが何の「おまけ」もついていない、クリーンな URL とは限りません。利用サービスのクエリパラメータや「続きを読む」用のハッシュがついていることも多いです。

自分がブックマークしたりシェアしたりするときはできるだけ綺麗な URL を使いたいので、記事タイトルにリンクがあれば読む前に1クリックで URL を綺麗にしておけるので助かります。

まあ「お前の都合なんて知るか」って話でもあるんですが、自分としてはあると嬉しいです。
とりあえず、まずは自分のブログをどうにかしようと思います。

Comments

匿名

これ、私も常々同じ事を疑問に思っています。
困るのが、「タイトル内にある単語(など)を範囲選択してコピー(など)したい場合、Aタグのリンクがタイトル全体に付いてしまっているために、マウスカーソルが範囲選択モードになってくれないので、範囲選択できない」というものなんですよね。まあ、Firefoxを私は使っているので、キーボードの”F7″を押下してカーソルを強引に表示させる、というのを苦肉の策として使っていますが、これはこれで手間が掛かるんですよね。
ブログ主さんの「(クエリなどが付いていない)クリーンなURLを載せておくべき」というのも解ります。そこで、例えば、タイトル文字列とは別の箇所に、「このページのURL」などといった文字列を記述しそこのAタグのリンクを貼る、というのが良いかも、と思っています。

Leave a Reply