Unformed Building

フリーの綺麗な漫画用フォント「コミックW4-IPA」

公開:
更新:

パーマリンク

漫画用のフォント、アンチック体とかアンチゴチとか言われてるものがありますよね。
漢字だけがゴシック体で、それ以外は明朝体になってるアレ。
あれって基本的に買わなきゃいけないものだと思ってたんですけど、検索してみたらありましたよ、フリーのが。

それで、そのフォントというのは『フォント910』さんで公開されている「コミックW4-IPA」。

 漫画のセリフなどで一般的に使われている「アンチック」系の2byte合成フォント。漢字部分はIPAのゴシック体を合成、ひらがな・カタカナ部分は明朝体の仮名を筆文字に近いアレンジを施したデザインを使用。
 ※漢字・記号等の部分はIPAライセンス(バージョン 002.03)に則りIPAフォントに処理を加えたものを同梱しています。

コミックW4-IPA | フォント910 | フリーフォントのダウンロード、無料書体も

早速ダウンロードしてテストしてみました。
俺は括弧とか三点リーダの表示を気にするので、その辺りをメインに。

縦書き

横書き

ライセンスについては配布元に書いてあるので、そちらを参照してください。
あと、販売しているシネマシリーズも素晴らしいのでぜひ見てみてください。