Unformed Building

border-styleにridge, groove, outset, insetを指定した場合の各ブラウザの表示の違い

公開:

パーマリンク

あまり使うことはないと思いますが、border-styleridge, groove, outset, insetを指定した場合、各ブラウザがどのように表示するのかをまとめてみました。

テスト表示にはborder-width: 9px; border-color: #f00を指定しました。
理由は違いが分かりやすいと思ったからです。

border-styleridgeを指定したとき

意外だったのはFirefoxのバージョンが 3以下の場合は表示色が違うこと。
これはgroove, outset, insetの場合でも同じです。

IEが濃い色で表示しているのが目立ちます。
それと対照的に、Firefox 3以前は薄い色。
また、OperaとWebkit系2つは外のボーダーと内のボーダーの太さが位置によって違います。
IEとFirefoxは外が5px、内が4pxになります。

border-stylegrooveを指定したとき

IEが浮いている以外は、ridgeの色配置を逆にしただけになります。
外と内のボーダーの太さはridgeの場合と同じ。

border-styleoutsetを指定したとき

ここでもIEが目立ちますね。それも半端じゃなく。
IE以外は2色で構成されているのに対し、IEは4色もあります。

border-styleinsetを指定したとき

outsetの配色を逆にしただけです。

全部試したのは初めてですが、ここまで違うとは思いませんでした。